ココログのXML-RPCで取れるのは1000件まで?アゲイン

気長にしつこいごみためまん。

というわけで前回の続きです。

MovableType5のテストサーバで試してみると3000件でもエラーになりません。

ココログのXML-RPCで取れるのは1000件まで?: ごみため(ー日ー膳!)

 

最近pythonでxmlrpcを叩いているので、ついでにごみためブログを叩いてみました。

blogger.getRecentPosts( ,,,2000)

mt.getRecentPostTitles(,,,2000)

上記はいずれもエラーになりませんでした。

エラーになったのは以下のメソッド(API)です。

>>> client.metaWeblog.getRecentPosts(, , , 2000)

・・・

xml.parsers.expat.ExpatError: not well-formed (invalid token): line 17384, column 1868

これは前回載せたエラーダイアログの文言と一致する気がします。

サーバーの応答が無効です。

ブログサーバから受信した

metaWeblog.getRecentPosts メソッドへの応答が無効です。

Invalid response document returned from XmlRpc server

pythonのxmlrpclibではExpatErrorになっているので、

エクソパットのバグ?

# Expatはバグの総合商社

のような気がしないでもないですが、

ココログのxmlrpcサーバ側の

getRecentPostsの実装がショボイ

あるいは既知のバグを放置

の線も濃厚な気がします。

 

とりあえず二分探索でエラーが発生する原因と思われるエントリを抽出しました。

Makefileはメンテ対象外なのね ごみため(ー日ー膳!)

jnetlibの件ですが、実行結果の文字化け部分をココログサーバが処理しきれていないんじゃないですかね。

いまさらjnetlibに興味のある人なんていないから、消しちゃってもいいんですが。

 

スネークニー:

とある現場で覚えたことの一つです。

探すのを途中でやめたら

バグもその原因も見つからない