データフェンシング(Data Fencing)

fencingは”囲い込み”でいいんですかね。

“data fencing”でググってもさっぱり出てこないんであまりメジャーなイディオムじゃないと勝手に判断。

コンピュータソフトウェア製品のライセンス管理に有効期限を付けたり、データ利用に期限をつけることを指すコトバのようなのですが。

ようするに新聞や雑誌の購読のように、定期ライセンス契約を繰り返し延長する形にして、延長しないとソフトウェア製品やデータを使えなくすることで、ユーザを囲い込むわけです。

でまぁそういうものを適切に指す言葉があるようでないですね、というお話です。

#ワッシが知らんだけか

 

スペイン語翻訳でハマっている人しか見つかりませんでした。

data fencing  bloqueo de datos

 

普通に考えると、data fencingは

データ保護

のことなので、もっと他に適切なイディオムがある気がします。

とにかくまぁ、ここでは

有効期限付きライセンス

くらいでお茶を濁しておこうと思います。