学校法人で儲ける方法(過去分詞系)

企業付属専門学校コース

 

かなり昔からある手法のようですね。(産業革命くらい?)

例えば、情報系の専門学校の理事の名前でググると、ソフトウェア開発請負会社がヒットします。

しかもその事業所の所在地のいくつかに、専門学校の校舎が立っています。

“選ばれた卒業生”のみがその会社に入社できる。

“まぁまぁの卒業生”は系列会社へ。

その他の卒業生はレッドオーシャンな業界に放り出される。

というような神話が卒業生を支配していたりします。

実際のところは、

しょうもない神話で学生を洗脳して

安い月給でこき使う

そんな隠された意図を見抜ける優秀な卒業生は、

さっさと高給企業から内定ゲッツ

するわけですが、当然のことながら、

就職活動は妨害されがち

になります。

 

さて儲け方ですが、表だけでも以下があります。

・学校法人はボランティアではないので普通に儲かる

・会社で使い古したPCや機材を学校で償却できる

・ブラック現場に安定して人材供給可能

・会社の追い出し部屋として学校法人が使える

最近は国税庁の目も厳しくなっているようですが、昔は不正会計天国だったとか。(要出典)

 

同様のパターンは

理容美容

介護

アニメ制作

などなど多岐にわたるようです。

 

そんなことをシドニア(A.K.A.ホシジロビュアー)の2期を眺めながら思い出した響子の語呂

# つかシドニア2期はホシジロビュアーが成立していなくて、話になりませんな(プンスカ=3=3=3

不死の船員会なんて、まさに会社役員と学校法人の理事のメタファーですよ。ネットワークビジネスの元締め。

# 超高齢社会を揶揄してるだけか?

 

例の巨人の話も最初の頃は養成所から無知な戦闘員がデスゾーンに放り込まれる話でしたよね。

 

結局は、

泳げないやつは溺れてしまえ

(by 昔のマイクソソフト)

方式が短期中期では一番儲かるってことで。

ごみためからのお願い:

上記の記載内容を見て、

「これってウチの会社のことじゃね?」と

脳内沸騰して騒ぐのはやめてください。

ごみためまんがググったものだけで

専門学校がセットになった企業は

情報系だけでかるく片手を超えます。

きっと50や60は軽くあります。


みんな自分が特別だと思いたいのがインゲンだとは

思いますが、

あまり安易に思い上がらないでください。

ごみためは当たり前のことを

当たり前に書き下しているだけのそんざいですから。

そう、小学生の作文のように。