BIOSアップデート失敗詐欺

キーポイント:必ず失敗するBIOSアップデートイメージ

いままで民生品のBIOSアップデートで”失敗”した経験がないので、よくわかりませんが、Acerの場合はそうでもないようです。

 

Aspire 5741というラップトップの保守をしようとググってみたところ、こんな証言が見つかりました。

価格.com – 『BIOS更新』 Acer Aspire 5741 AS5741-H54D-S のクチコミ掲示板

・・・

私のは末尾が「LS」のブルーレイモデルなのですが、
やはりファンの音が気になり、BIOSのアップデートをしたらなにやらエラーメッセージが出て
再起動して見たら、まったく動かなくなってしまいました。

・・・

その後、エイサーのリペアセンターに製品を送りましたが、数日後、何の連絡も無く
突然、見積書がメール便で送られてきました。
その金額を見て愕然としました。「¥39,900」でマザーボード交換だと。

・・・

BIOS更新が(本当に)自己責任というのも若干違和感を感じます。

その辺が台湾クォリティなのかもしれません。

でまぁ、BIOSイメージを探してみると以下が見つかります。

こんなくっそ古いPCのBIOSをちゃんとダウンロードできるようにしてあるのはさすがです。

# 日本メーカーもあるって?

日本エイサーサポート|Aspire 5741

最新BIOS V1.23 !!

上記フォーラムのV1.08以降でも12回更新されています。これはちょっと何かあったんですかね。

推測するにビッグなアマウントの法人ユーザがまとめ買いしてて、ユーザー支援部門から猛烈なクレーム攻撃があったのでは?と勘繰ってしまいます。

たまたま目に付いた他の機種だとBIOSは2バージョンしかありませんのでね。

日本エイサーサポート|Aspire 6920

こういうのはハズレ機種か、単に出荷台数が多くてサポート費用が余ってたのかよくわかりませんね。

いずれにしても、総合的に考えればこれは、

不具合を修整するはずのBIOS自体に不具合があり、

(機種=システム構成が発火条件)

BIOSアップデート自体が地雷

という状況と考えられます。それが判明した時点で、

BIOSアップデートによって

起動不可となる事象は

無償サポート対象

とするべきでしょう。こういうことを言うと、

BIOSだけに完璧性=バグゼロを

求めるのは間違っている!!

などと主張する間抜けが湧いてくることがあります。

(間抜けのための再掲)

BIOSアップデートによって

起動不可となる事象

BIOSにバグがあろうがなかろうがどうでもいいです。ですが、BIOSを特定条件でアップデートしたら、起動不可となってしまい、

BIOSを元に戻すこと

さらに上書きすることもできない

状態になるのであれば、それは無償サポートしないとどうにもなりません。

そこまで含めて「自己責任だからあきらめろ」というのは間違っていると思います。

当然のことですが、ここでいう起動不可とは

BIOSが動作しない、

BIOSセットアップユーティリティに入れないような状況

のことです。文鎮化です。

文鎮化するようなBIOSアップデートはまじで見たことがありません。大昔の非民生品のSBCではそういう事態に備えて、バックアップBIOSが積んでありました。

いまどきは民生PCでもDUAL BIOSがデフォルトではないでしょうか。

組み込み系でも最終手段としてJTAG経由でブートローダは書き換えできないとおかしい訳で。

# ラインでどうやって書き込むねん?マスクROM?(笑

 

で、あまり考えたくないのですが、これがサポート部門の修理キャンペーンだったらいやだな、という可能性です。

ただまぁ、パンピーはBIOS更新なんかしないので、ただの妄想ですがね。

さて、最初に挙げたフォーラムの最後の書き込みが気になってググってみたところ、それらしいのが見つかったのでご報告です。

私もBIOS失敗したようです。
見積もりは68000円でした。
仕方なく自分で模索しているところです。
こうなったら意地でもメーカーには出しません。
足元見すぎだと思っています。
何と購入価格と同じなもので・・・
BIOS書き換え業者さん探しているところです。

2011/12/03 22:31 [13846112]

↓↓↓すぐ見つかったんですが、これ本当なんですかね?

Bios Recovery By Crisis Disk – Acer Aspire 5741 Service Manual [Page 164]

・・・

The system provides a function hotkey: Fn+Esc, for enable BIOS Recovery process when system is powered

on during BIOS POST.

・・・

NEW70x64.fdというのは保守用のファイルのようですが、以下のフォーラムの書き込みを見る限り、中身はなんでもよさそうです。

# たぶん中身検証なしでガツンとうわがいちゃうんでしょうけどね。

EduGeek.net

The solution was such:
1. Download latest (of earlier if latest BIOS version doesn’t work) BIOS version for your laptop from ACER support portal (i’ve used worldwide portal)
2. Find file *.fd in DOS directory
3. Rename file name to NEW70X64.fd and copy it to USB or CD/DVD (only one file should be in the media)

・・・

この程度の作業でリカバリできるのにマザー交換で請求するのは企業としては当然かもしれませんが、単に修理請負会社にAcerがボラれているだけのような肝吸い。

# この面倒な手順だと1万円くらいは請求しても仕方がないか。