ニュージャパンの体質

最大手だから、ブルマン(中央青山監査法人)のようにつぶされることはないとタカをくくっているんじゃないですかね。

東証がかばいきれない状況に陥ったらどうするんですかね。

上場企業の不適切会計の金額では最大級に近づく。

東芝の不適切会計1500億円超も パソコンなどで拡大  :日本経済新聞

 

最大級というのは、カネボウの粉飾のことですが、これだけ決算を先延ばしして取り繕った数字が1500億円ですから、トウにカネボウを超えているはずです。

 

こんな記事も出ていました。

この週刊ダイヤモンドの報道が1年前にあったにもかかわらず,現時点まで,何ら会計監査人としての責務を果たすことなく,本件が「証券取引等監視委員会に届いた内部通報がきっかけで発覚」したことは,新日本有限責任監査法人が,市場の番人としての責務を何ら果たしていなかったことすら示唆するのではないかと私は考える。

東芝の粉飾決算疑惑に見る監査制度の闇

 

カネボウは120年企業だったのですが、1048も100年企業ですね。

1048をバラバラにして、どこがどんな感じで引き受けることになるのか楽しみですね。

 

それと日経の記事の有料部分に以下のようなことが書かれていました。

経営陣からの度を超えた予算達成プレッシャーが

子会社などのガバナンスを阻害したという第三者委の見立てがあり、

これは田中社長の説明を裏付けるものだ

経営陣って、タナカハンが含まれるんですよね。上記を字面通り解釈すると、

田中社長:

調達出身の俺様が子会社や社内カンパーに

徹底的にプレッシャーをかけたから、

あいつら勝手に不正会計に手を染めて

数字だけ達成したことにしやがった

と言っているようにしか見えません。記者が間抜けなのか、あるいは田中社長が生粋の資材購買脳の持ち主なのか知りませんが。

 

相手がヨソの会社ならいざ知らず、社内向けにそんなことしたら、みんな都合のいい数字しか報告しなくなるのは当たり前ですわな。

 

どっちにしても1048もろともニュージャパン(新日本有限監査法人)もサヨナラですね。

素人考えでもニュージャパンはハンコ押す代金しかもらう資格ないです。

車庫証明の手数料1万円/年くらいの価値しかないんじゃないですかね。

 

リンクル:

ブルマンの次はニュージャパン ごみため(ー日ー膳!)

・・・所属していた公認会計士が在職中にインサイダー取引をした疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が調査を進めている・・・

7年前のこの時点から自浄作用が機能していないわけですからね。