不定期ウィークリィFYI:MS-WORDファイルからPDFファイルを作る方法

少し前までしらなかったのですが、スルガ銀行の件のブクマで思い出したのでエンツリー。

知らなかった理由は簡単で、これまでPDFを作成する際にはスキャナーにおまけで付いていたAcrobat 8 Standardで充分だったからです。(独自研究)

しかしなぜかWindows8以降でAcrobat8が動かないのでちょっとあせりました。

 

さて、今どきのOffice製品には

PDFで保存

機能が備わっています。

20150712174001

Excel2013の名前を付けて保存でPDFを選択

 

噂ではOffice2007辺りから当たり前のようにできたらしいです。

吐きだされるPDFのバージョンとかレンダリング品質を気にしない人はこれで充分かと。

MSのことですから、Adobeの認証取らずに勝手PDFを吐いているかもしれません。(憶測に基づいた記述)

 

 

りんくる:

はてなブックマーク – Microsoft Word – 150709 東証適時開示案.docx