アナタはデンチュウ派?チチュウ派?

いろいろ聞こえてきます。

カメラ片手に観光地巡りをすると、電柱と電線が邪魔だとつくづく感じます。

 

電柱にもいろいろあって、電力柱もあれば、電信柱もあります。

ここでは電柱で統一させていただきます。

 

 

電柱にはさまざまの利権があると巷で耳にします。

 

HitBit曰く、

電柱を私有地に設置してある場合、土地所有者は土地使用料をもらえるのです。それがわずかな金額であっても、進んで手放す人は少ないでしょう。

***

電柱広告の利権は巨大です。多くは30年前払いで権利が押さえられています。

最近、スマホで位置情報と連携した広告なんて、売り文句を見かけるでしょう?あんなものはクソ以下ですよ。

別の技術系HitBit曰く、

実は災害からの復興では電柱の方が有利。

# ホントデスカ?

***

共同溝にガスと電気をいっしょに入れるなんて、正気の沙汰じゃないよ。

# 昔、電話の太いケーブルに充填してたガスなんでしたっけ?

***

ニポーンの電柱職人の技が途絶えるのは残念

# だからどうした

 

トキオやキヨトの中心部では、すんなり地中化ができたのに、その後ブレーキをかけつづけている連中がいます。

それが誰なのか、どこなのか、よくよく調べておきたいと思います。

 

参考:

20151231115431

探偵物語エンディングバックの地上設備

(1970年代後半)

・・・地道にやっておれば今頃はねぇ・・・