不定期ウィークリィFYI:返事の「あい」は「はい」の変形ではない

 

ayeですよ。

 

むかしリーマン時代に真顔で

「あい」じゃなくて「はい」って言え

と注意されたことがありまして。

 

アイサー

アイアイ,サー/マム

くらい、英米の属国であるニポ~ンの常識だと思うんですけどね。

 

いやべつに私は軍隊経験があるわけでもないんで、

aye

で返事する深い理由は特にないんですけどね。

ただ野郎どもが働く現場でバイトをしていて

アイッ!

と返事する職人やドカタが多かったものでして。

それ以降、

「はい」という返事はちょっと

冷たいというか

感じ悪い感じがする気がしないでもない

と思うようになってしまいましてね。

ただそれだけのことです。

 

もし「アイ」と返事する人と出会ったら、少し考慮してあげてほしいものです。