ネタの宝庫より:ジョブズによる”切磋琢磨”の解説

これ、誰かの受け売りじゃないの?

 

screenshot090screenshot091

成功を信じて突き進む

チームを見て思い出すのは

子供の頃近所に住んでいた

老人のことだ

screenshot092screenshot093

妻に先立たれた80代の男性で

見た目が少し怖かった

私は芝刈りのバイトか何かで

彼と知り合うようになり

screenshot094screenshot095

ある時 ガレージで

古い研磨機を見せられたんだ

モーターとコーヒー缶を

バンドで繋げたものさ

screenshot097screenshot098

それから裏庭に出て

一緒に石を集めた

何の変哲もない石だよ

screenshot099screenshot101

彼は石をいくつか缶に入れ

何かの液体と砂粒を加えた

そしてモーターを動かすと

“明日また来い”と言うんだ

screenshot102screenshot103

缶は激しく音を立てていたよ

翌日彼を訪ね

缶を開けてみると

screenshot104screenshot105

驚くほど美しく磨かれた石が

出てきたんだ

缶に入れた時は

ありふれた石だったのに

screenshot106screenshot107

石がこすれ合うことで

摩擦や騒音はあるが

それで美しく磨き上がる

screenshot108screenshot109

私にとってはこの体験こそが

情熱を持って働くチームの

象徴なんだ

screenshot110screenshot111

ズバ抜けた才能を持つものが

集まってーー

ぶつかり合い議論を戦わせ

ケンカして怒鳴り散らす

screenshot112screenshot113

そうやってお互いを磨き合い

アイデアをも磨き上げて

美しい石を作り出す

screenshot114

これは説明するのが

本当に難しい

 

一字一句同じと思える説明を何かの自己啓発セミナー動画で見たような記憶があるのですが、気のせいですかね。

 

思い出したことは、

“切磋琢磨”の元の意味には

「お互いに」とか「仲間同士で」

というのは含まれてないよね?

あれってニポジンの創作?

です。ジョブズさんも「お互いに」を付けて説明していますね。

# ジョブズは切磋琢磨の説明をしているわけじゃないってか?

 

しかしまぁ露店で怪しい外国人が売っている「パワーストーン」の作り方を広めるのはあまりよろしくありませんな・・・