カルマを稼ぐチャンスは偏在している

カルマは燃費と同じでややこしい。

カルマは業(ゴウ)なので燃費と同じく、増えるほどよろしくないということになります。

 

先日もついうっかりカルマを稼ぐチャンスを逃してしましました。以下顛末です。

 

***

 

横断歩道を渡ろうと信号待ちしていると、やや恰幅の良い老紳士が何かがプリントされた数枚のPPCをもって話しかけてきました。第一印象は「白髪じゃないヒフミン」です。

老紳士:白髪じゃないヒフミン:

すみません。ちょっとお尋ねします。

「カヤヤラチョウ」というのはどの辺でしょうか?

生まれつき方向音痴のわたくしは、仕事を終えた安堵感からか、胸ポケットのスマホのことなど忘れてしまって、聞きなれない地名に対して、最大限の困った顔をして、

ごみためまん:初老のお人よし:

すみません。この辺の者ではないもので

ちょっとわかりかねます。

と無下に拒否ってしまいました。

老紳士は残念そうにそのまま歩いていきました。

 

数分後、自分の不親切に思いいたったわたくしは、スマホで「ヤヤラチョウ」を確認し、老紳士が見当違いの方向に歩いて行ったことに気づき、老紳士の後を追いかけようとしました。

 

5分ほど歩き回りましたが、見つからず、あきらめました。

その足で見慣れないソバ屋に入りました。ちょうど昼時だったので、店内は割と混んでおり、相席となりました。

ごみためまん:

ざるそばと、いなり寿司を1個

ごみためまんは炭水化物控えめを心掛けているので、ランチセットは避けるつもりでした。しかし店員のお姉さまは・・・

お姉さま:

すみません。今日はセットはチラシ寿司になっておりまして。

かまいませんか?

 

ごみためまん:

あぁそうですか。

じゃぁ量を少な目でお願いします。

待つ間に壁を眺めると、セットメニューは750円と書かれていました。

不思議なことは、会計時に起こりました。

お姉さま:

お客さんは、いなりセットの分のお代だけで結構ですから・・・

810円になります。

 

ごみためまん:

は、はぁ。そうですか。

 

そのまま支払って店を出ましたが、ちょっといまだによくわかりません。

ランチのセットメニューは750と書かれていましたが、消費税別だと考えると、

750*1.08=810円

です。一方いなりセットだと、

ざるそば600円+いなり170円=770円

770*1.08=831円

いなりセットを食べて、ランチセットの代金なら、「~お代だけで結構ですから~」という部分は納得できるのですが、普通のランチセットを食べてランチセットのお代を支払ったのですから、「~だけで結構ですから~」がナゾです。

 

わたくしはとりあえず、

さきほどの老紳士への不親切分のカルマがここで回収された?

と考えて自分を納得させることにしました。