パタンランゲージ報告会:ネガティブ

啓発系vlogでこんなのを見かけまして。

おサンプル:

ポジティブにいきましょう!

ネガティブなことばっかり言ってる人の動画なんか誰もみたくありませんよね~みなさん?

ネガティブばっかりの動画なんか書いちゃだめですよ~?

これは典型的なブーメランのような気がします。

真ん中1行が微妙にネガティブだからです。

これは田舎政治家などがよくやらかす失言の典型に近いですね。

他者をDisることで身内を持ち上げようとして、結果Disリングが失言炎上するパタンです。

上記サンプルでは具体的な動画を挙げていませんのでギリギリセーフなのかもしれませんが、言っていることと矛盾しているのは間違いないので、

口が滑った

と認定される案件だと思います。

ネガティブが嫌いな人は、こういう言い回しにもひっかかるということを知らないとしたら、ちょっとヤヴァイでしょうね?

  • ポジティブなことを言うべきだ

ということと、

  • ネガティブなことを言わないべきだ

はほんとうに二律背反なんですかね?