ラニーの衝撃ニュース:ナクナヨ・今中氏が家庭用ゲーム機業界に見切りを付けた!?

私がかつて、ニャンテンドゥ株で小銭を稼いだことは常連の皆様ならご存じかと思います。アフターWiiで一儲けです。

そのヒントは、”ナクナヨ”今中でおなじみの?今中氏のコメントでした。

まぁ、スイッチ相場までは見通せず、てんばがーチャンスを逃したわけですが。

それでも儲けは儲け。

そんな今中氏が、先日のマーケットレビューで、

家庭用ゲーム機はもう伸びないかもしれません。

的なことをおっしゃっていたのが印象的でした。

この回は神がかっていました。今中氏が延長戦にまで参加するというかつてない展開、そしてかつて嚙み合ったことがない今中-石原トークコンボが複数回さく裂。(結局噛み合ってなかったけど)

ただ、この回で着目すべきところはそんなところではありません。

自動車業界(JAMA・ジャマー加盟企業)に対する、調達制度への批判です。

ルネサスの工場火災については設備投資不足と一刀両断。そして・・・

元ナクナヨ・今中氏:

(ルネサスは)年商が7000億円にたいして、年間設備投資が400億円弱・・・

設備にあまりカネをかけられないのかなという感じはする。

それはなぜかというと、日系自動車メーカー向けにやっているから。

もう値引きしか彼らは要求しない

正直って悪いんだけどまぁ、まともな論理が通用する人たちじゃないんで。

他の国のメーカーで日系自動車メーカー向けのビジネスやるときに、ルネサスのように言うことを聞かないんですよ。

最近ではルネサスもいうことを聞かなくなったと。

そりゃそうですよ。

利益をちゃんとあげないと工場の運営さえままならない。

ここで、石原順a.k.a.西山幸四郎氏が合いの手を打ちます。

石原氏:

そこまで(価格を)叩いたらダメですね。

元ナクナヨ・今中氏:

結局は日本の商慣習というのがですね、

こういう最先端の分野で通用しなくなっている・・・

薄利多売の売り先しかとってこられないルネサスにも問題はあると思います。

かつてのドコモとかね?

自分で妙なプラットフォーム用プロセッサを売り込んでおいて、自分から縁を切ったり。意味不明な会社ですルネサスは。

ですのでルネサスを擁護するつもりはありませんがね。