それでもぼくはいらってない

注:「イラウ」はさわる、のこと

製品開発で、バグや、不具合や、リコールが発生すると、犯人探しが始まります。

疑われた担当者は、

そこの部分の、(設計 | 実装 | 設定)は、私は触っていませんよ・・・

と弁明します。(「触っていない」とは、変更・修正などを行っていないという意味。)

調査員は、

え~?ホントに触ってないの?

ほんまに、いろてないの?

という、推定”有罪”で圧をかけてきます。

ほなら、リポジトリでログ見るで?

そういう風景を眺めるたびに、「まるで痴漢とそれを追及するコマワリの会話やな」といつも思う、ごみためなのでしたぁ。

触ってない!触ってない!って言うとるけど、

やっぱり、触っとるやないかない!

ほれみてみぃ!