新語審議会:アルモンディ/アルモンデエ~

食事当番が嫌うことばがあります。

当番:今夜は何が食べたい?

G:なんでもええよ

当番:「なんでもいい」が一番困る!(怒

****

以下のように聞くのがスマートです。

当番:今夜は「冷蔵庫にあるもので良い?」

G:うむ(気のない返事)

当番:(・・・腹が膨れればなんでもいいのか!?(怒))

****

おたがいモヤモヤしないための提案です。

当番:今夜はとっておきの「アルモンディー」でいいかな?

G:え!?あ!?うん!?

アルモンディーの例:

・冷蔵庫の余った野菜やちくわの切れ端をゆでたパスタにまぜて塩コショウをまぶしたもの

****

スネークフィート:

上記のアルモンディーというのは思い付きのダジャレですが、同名の多肉植物が実在するようです。

リプサリス・ネベス アルモンディー | [公式]e-花屋さん (bokunomidori.jp)

なかな売ってない、アルモンディー

なんとなく、食用可能な気もするので、「りあるアルモンディー料理」に挑戦するのもアリ寄りのナシかな、という感じです。