« 犯人はお前だっ!!! | トップページ | ワイヤレスヘッドセットは売り場が違う »

2006.11.14

頭脳嵐

ブレスト”するからちょっと来て。

とかカッコヨサゲですが、起源をごぞんじですか?

わたしゃ知りませんでした。

それはオズボーンさんのこの本だそうです。

Applied Imagination

わたしは、これを以前読んだ川喜多二郎さんの発想法という本で知りました。

Wikipediaにも書いてあります。

Brainstorming was originated in 1953 in a book called Applied Imagination by Alex F. Osborn, an advertising executive[1].

世間で見かけるブレストは、簡易的な方法だったんですな。

Applied Imaginationという本ははるか昔に翻訳されています。古本屋さんで入手可能のようでしたので、読んでみることにしました。原典に当たるというのは面倒なことですねまったく。

独創力を伸ばせ (1982年)

しかし、若くて美しい女性リーダーが「ブレスト」「ブレスト」と大声で言うのには眉を顰めなければなりません。

(2014.08.12追記)

比較的原点に近いブレインストーミングを解説している記事を最近見かけました。

正しいやり方で、“ブレスト”をやっていますか?

しかし紙面の都合でしょうか。残念なことに、オズボーンさんの著書などを引用していません。

|

« 犯人はお前だっ!!! | トップページ | ワイヤレスヘッドセットは売り場が違う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8092/12553551

この記事へのトラックバック一覧です: 頭脳嵐:

« 犯人はお前だっ!!! | トップページ | ワイヤレスヘッドセットは売り場が違う »