« CygwinでSpiderMonkeyビルド成功 | トップページ | 時間付きIOなら、ご飯3杯イケル »

2007.10.10

仕様書の書き方って,習いました?

もちろん習いましたよ。

あたかも自分の経験がデフォルトかのように述べるこの人はいったいなんのつもりなんでしょうか。

OJTや研修でフツウに習うと思いますけど。

個人的には昔インターフェースという雑誌の連載で仕様書の読み方書き方がありました。あれは大変ためになりました。

はっきりいって、読み方を先に身につけるべきです。読めないのに書けるわけが無いので。ロクに分厚いデータシートすら読んだことも無いのに、仕様書の書き方云々言っても仕方が無いはずです。

さて。

仕様書の書き方って,習いました? - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

中を読んでみると結局ただのVDMマンセーな記事です。困ったものです。VDMといえばフィッツ、だったわけですが、フィッツがぶっ飛んで、いまはCSKで細々と弄繰り回しているだけです。

それについては、ごみため(ー日ー膳!) 配当金自動受取サービスは幻で書きました。

買われるフィッツにとってはただの見せ金だったわけです。金融工学の博士がバリバリと実装仕様を書き下せる米国とは違って、日本では複利計算ができない銀行員が融資係りをこなせる社会なのです。一方プログラマは日本語が読めません。

そんな国でVDMが金融システムになんの貢献が出来るでしょうか。

形式的な仕様記述というのは突き詰めれば、プログラムを書くということと同値です。ただ表現が違うだけです。

抽象化レベルが高くならなければ、結局意味が無いわけです。

喩えていうならば、Cで書いたら分かりにくいのでJavaで書き直してみました、くらいの意味しかありません。

VDMが高い抽象性を備えているでしょうか。私にはそうは思えません。

抽象性が高く、かつ実用性を求めるならば、問題解決のあらゆるレベルの手法は、ドメイン・スペシフィックになります。違いますか?

ナイフとフォークを同じ仕様書で記述できるからといって誰が幸せになりますか?もちろん、ナイフとフォークの製造業者は喜ぶでしょう。その程度のものです。

アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン
トム・デマルコ ピーター・フルシュカ ティム・リスター スティーブ・マクメナミン ジェームズ・ロバートソン スザンヌ・ロバートソン
日経BP社
売り上げランキング: 9147

|

« CygwinでSpiderMonkeyビルド成功 | トップページ | 時間付きIOなら、ご飯3杯イケル »

ぼちぼちでんなぁ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

仕様書はいつも自動的に作っています。
参考にしていただければ幸いです。

ドキュメント自動生成ツール【A HotDocument】
http://www.hotdocument.net/

Excel/chm/html形式出力のドキュメントギャラリー
http://www.hotdocument.net/gallery/

出力サンプルのダウンロード
http://www.hotdocument.net/main/downfile.html

関連サイトも書いておきます。
http://www.hotdocument.jp/ - VB、VC++、C#、Java、Access、Excel対応仕様書
http://document-csharp.com/ - C# プログラム設計書 サンプル集
http://document-cpp.com/ - C言語/C++ プログラム設計書 サンプル集
http://document-java.com/ - Java プログラム設計書 サンプル集
http://document-vb.com/ - VB プログラム設計書 サンプル集
http://document-access.com/ - Access プログラム設計書 サンプル集
http://document-excel.com/ - Excel プログラム設計書 サンプル集
http://www.coding-standard.com/ - コメント規約、コーディング規約

【A HotDocument】製品概要は下記の通りです。
http://www.hotdocument.net/product/vb7.html - VB版 仕様書 作成
http://www.hotdocument.net/product/cpp.html - C言語/C++版 仕様書 作成
http://www.hotdocument.net/product/cs.html - C#版 仕様書 作成
http://www.hotdocument.net/product/access.html - Access版 仕様書 作成
http://www.hotdocument.net/product/excel.html - Excel版 仕様書 作成
http://www.hotdocument.net/product/java.html - Java版 仕様書 作成

投稿: 仕様書作成係 | 2009.05.02 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8092/16696264

この記事へのトラックバック一覧です: 仕様書の書き方って,習いました?:

« CygwinでSpiderMonkeyビルド成功 | トップページ | 時間付きIOなら、ご飯3杯イケル »