« ビジネスとは仕組みを作ること | トップページ | 名ばかり管理職 »

2008.04.18

PCのHDD破壊サービス

捨てるPCのHDDどうしてますか?

データ消去ツールの類で完全消去すれば安心ですか?

そんな問いを中古パーツ買い取り窓口のお兄さんに投げかけてみました。

わたしなら、HDDを物理的に壊しますね。

え?ほんとに毎回そんなめんどくさいことやってるんですか?

とにかくまぁ、ツールを信用しないことです。自分で確認して。

ゼロ埋めで消えないデータもあるらしいですけど、それは国家レベルの場合ですから。

だんだんあやふやになってきました。

そもそもゼロで埋めるのはだめで、ゼロとイチを繰り返し書き込まないとだめだと思います。ペンタゴン的にデファクト規格が決まっているので知りたい人は探してください。55aaとかでええんとちゃう?

さて、HDDを物理的に取り外してハンマーでガツンとやればそりゃまぁ安心かもしれませんが、取り外し方がわかりませんやね。

メーカー製PCならマニュアルに書いてあると思いますが、実際やってみると変な接着剤で固定されていたりして大変です。

まったくこまったものです。

いくら業者が誓約書を何枚書いてくれても、郵送や輸送中まで保証してくれませんよね。オフィス文書のようにトラックで乗り付けて、その場で処分してくれるサービスは無いでしょうか。

(2008.09.21追記)

リンク

記憶メディア破壊サービス (データ消去)

|

« ビジネスとは仕組みを作ること | トップページ | 名ばかり管理職 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8092/40678770

この記事へのトラックバック一覧です: PCのHDD破壊サービス:

« ビジネスとは仕組みを作ること | トップページ | 名ばかり管理職 »