« みかか再統合は日経平均2万円回復でゴー!? | トップページ | フナッシーに、ドロイド君の影響を感じるごみためまん »

2013.12.31

季節感のないごみため歳末進行:DiXiM Digital TVで演歌ポップスチャネルの録画が見れない

地味にウザイ問題です。

ご存知の通り、poorman’s STB a.k.a. ひかりTVユーザであるごみためまんですが、ちょっと困った現象に悩まされております。

 

ST-3200でHD放送の番組を録画し、これをRECBOXにムーブしたものは、PC上のDiXiM Digital TV 2013 for IO-DATAで問題なく視聴できます。

SH-06Eに標準搭載されているファミリンクでも再生できます。

iPod touchのDiXiM Digital TVでも再生できます。

 

ところが演歌ポップスチャネルの番組は、PC上とiPod touch上では再生できるものの、なぜかSH-06Eでは再生できません。

IMG_0003 iPod touchでは再生可能

2734 グレイアウトされて再生ができない@SH-06E

# 以前のバージョンではリストの表示形式を変えるとグレイアウトが解除される便利なバグがあったようなのですが・・・

 

これは非常に困ります。早川電機さんが悪いのか、IO-DATAさんが悪いのか知りませんが、なんとかしていただかないと。

 

で、いろいろ調べていると、演歌ポップスチャネルについて、以下のことが分かりました。

・iPodでも、ST-3200から直接再生はできない。

d4b887bb-2c89-4170-95b7-2a2135bfca82[4]

・DLNA対応の旧いソニー製ブラビア(DTCP-IP+策定前の機種?)で、ST-3200から直接再生できる。というか、演歌ポップスチャネルの番組だけ視聴できる(笑

 

ついでに細かいレビューを付けておきます。

(1) iPod touchのHDMI出力

iPod touch第5世代ではDiXiM Digital TVはHDMI出力できません。Lightningからコンポジットに出力するケーブルはないんですよね?車載の場合、どないせぇというんでしょうかね。

(2)DiXiM Digital TVのGUI

あの無駄な階層はなんなんでしょうか。UPnPの階層そのままをUI化して使い物になるわけないと思うのですが。

(3)RECBOXのリモート再生

トランスコーダのUSBドングルまで付けても、DiXiMのサーバが落ち気味のようでつながりにくくては宝の持ち腐れです。一言で言えば不安定で使い物にならない。

20140101170213

接続環境はLTEモバイルルータです。

2,3回リモート再生するとまったくリモート再生できない状態に陥ります。RECBOXの再起動ですぐに復旧するので、RECBOXの問題と考えています。ローカルの再生はできるので、リモート専用のデーモンが死ぬか待ちぼうけになるんじゃないですかね。

後付にありがちですが、まさか現状が最終ファームじゃないですよね?

ファームバージョン:1.23

(4)DBP-S300(トーシバのメディアプレイヤー)のGUIが腐ってる

DTCP-IPプレイヤーとして導入しましたが、再生が途中で異常停止したりするとレジュームできません。早送りが使い物にならないので、復帰が大変で視聴意欲がそがれます。

他のメディアプレイヤーと呼ばれる類のものもどんぐりの背比べらしいですが。

この辺はDiXiM Digital TVは、16倍くらいマシな感じです。

|

« みかか再統合は日経平均2万円回復でゴー!? | トップページ | フナッシーに、ドロイド君の影響を感じるごみためまん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8092/58858538

この記事へのトラックバック一覧です: 季節感のないごみため歳末進行:DiXiM Digital TVで演歌ポップスチャネルの録画が見れない:

« みかか再統合は日経平均2万円回復でゴー!? | トップページ | フナッシーに、ドロイド君の影響を感じるごみためまん »