フォームのフォントを大きくしたかった

年寄りに頼まれて,画像アップロード掲示板を設置。

こういうときは,いつもKENT-WEBさんのところでCGIをもらってきます。今回はjoyfulnoteをチョイス

年寄りが使うんだから文字を大きくしておいてやろうという親切心が落とし穴でした。

# 本文の文字サイズ
$b_size = ’13px’;

これをでかくしてみたところ,確かに文字は大きくなるのですが,フォームのフォントはデフォルトでちっこいまんま;;

トホホと悩んだら,いつものとほほパパのサイトです。ところが,フォーム部品の説明を読んでも答えは出ず。

そもそも,IEではちっこいですが,Firefoxではそれなりの大きさが・・・

とほほパパのページのソースを見ているとスタイルシートが設定されてあり,フォームの文字もいい感じだったので,スタイルシートで解決を試みました。

joyful.cgiの後ろの方にHTMLヘッダを吐く所があり,スタイルシートが若干設定されています。

body,td,th { font-size:$b_size; font-family:$face }
a:hover { color: $al }

ここを

body,td,th,input,textarea,select { font-size:$b_size; font-family:$face }

a:hover { color: $al }

な感じに変更してみた所,文字が馬鹿でかくなってくれました。

バランス悪いけど,年寄りにはこれくらいがええじゃろ。←オマエモナ〜

余禄:
スタイルシートでしか設定できないもんなんですかね。
ちょろっと調べた所,「フォームのフォントを大きくしたい」件に関して,「ブラウザの問題だからCGIではどうしようもない」とかおっしゃってる方々を見かけました。んなわけないと思うんですが。