「Windows依存はイヤなんですよね」という詭弁

「Windows」の部分は何でもかまわないのです。

いや〜。おっしゃることはわかりますけど,Windowsにベタに依存しちゃってもかまわないんですかねぇ。

すくなくともそれを判断するのはアンタじゃねぇよ。

こういうことをワザワザいいながら,実はUnixをバリバリ使えるわけでもないらしく,一体何を主張して,釘をさしておきたかったのか分からんのですわ。

他の例:

・C#ってMSの独占だからなぁ。将来互換性も怪しいし。
・VBって言語は簡単なんですけどねぇ。
・Winsockじゃなくて,socketで書いておきましょうよ。

おんどりゃ何が使えるちゅうんじゃいっ!と逆切れするまでもなく,相手は純粋C/C++のコーディングマンでしかなく。環境依存の仕事をやったことがないだけなのです。だからファイルはfopen/fprintf系。描画のときには,C++Builder。

100人も200人もレガシイな開発環境に馴染んだ技術者グループのリーダやマネージャだったら話を聞きますがねぇ。たったひとりのソフト請負業じゃんかよ。