喫煙所でのつぶやき

私はまだ禁煙中(<1year)の身ですから見てるだけなんですが。

20年の大ベテランとかっていって,多いんですよ,ああいうのが。忙しい忙しいって言ってるんですけど,実際はかけもちが多すぎるだけでほとんど手を動かしてなくて,なおいっそう遅れていく。大抵は組織間や社外とのやりとりの窓口になってるんですけどね,質問したらそのまんまの文面を相手に投げちゃうんです。聞かれたことは他の人に丸投げ答えを待つだけ。そうです中身なんて理解するどころか見もしません。だから,向こう側の人もこちらもフラストレーションがたまるばかり。直接やりとりするわけにもいかないですしねぇ。
・・・うちも営業的には「働いた時間」で商売しているもんですから,ほんとのところ遅れようが前倒しになろうがどっちでもいい,みたいな雰囲気がありましてね。私も随分長いことやってますけど,もう慣れたというか・・・若い技術者の中には,そういうの見てクサっちゃう人もいますよね。悪いお手本は感染するのが早いんですよ・・・

この人とは,将来に渡って情報交換しようと心に決めました。

さて,仕事のコスト・品質・納期を意識しない人は退場してもらわないと。管理や経営の人は,毎日遅くまでやってくれているとか,どんな仕事でも引き受けるとかで判断すると道を誤ります。寄生虫のようにCQDを劣化させる連中に利益という蜜を吸い取られてしまうのです。

寄生虫は最初はちょとずつすいます。エライ人がそれを見過すと,もっと吸います。その頃には社員まで寄生虫のように無気力で無活力になっていることでしょう。仕事はあるのに,業務が回らない,そんな症状が黄色信号です。毎日毎日ムダを生産しています。利益は生み出しません。

みためのランキングはこちら。