zipファイルの制限

何かのついでに調べておいて、と言われたのをさっき思い出しました。

ファイルシステムの制限くらいならwikipediaに書いてあるのでわざわざググルまでもありません。(zipの制限も書いてあるかもしらん)

というわけで、Info-ZIPのFAQにそれらしきものが。

・・・
number of files
               65,536
・・・

えっ!?

軽くこの制限を超えたzipファイルを見かけたような気がしますが、

                 This is not a "hard" limit, and Zip 2.2 will happily store
                 more than 64K files (we’ve tested with 70,001);

な~んだ。大丈夫だそうです。こんないい加減なものが業務で使われててええんでしょうかね。富士通さんあたりで、国産アーカイバを提供してくれませんかね。え?あるの?

ちなみに、zipファイルに格納可能だからといって、実際にアーカイバで圧縮解凍できるとは限りませんよ、と。ライブラリのバグ、ツールのバグ、ファイルシステムの制限、パス名にアラビア文字・・・・・障害はいくらでもあるのです。

りんくる:
zlibのFAQ
(ごちゃごちゃしててよくわからん)

さて、誰に頼まれたのだったかな・・・