斉藤アナがムーディをウタウ日曜

今日のあっぱれさんま大教授を見ていてぶっとびました。

ゲストは、ひろみちおにいさん。

今日のポイントは2点あります。

まず1点目:れいなちゃんのフリを無視したさんま師匠

助手のれいなちゃんが、ひろみちおにいさんが何年経っても同じ若々しいイメージのままであることについて、話を振りました。

子供のころ観てたので・・・

ここでさんま師匠は見事に話題を転換しました。れいなちゃんは不満そうでしたが、これはNHKに話題が及ぶのを避けたものと思われます。ひろみちお兄さんは、「お母さんといっしょ」の体操のお兄さん出身ですから。もしかしたら収録が押していただけかもしれません。

次に2点目:斉藤アナがムーディの・・・

ひろみちお兄さんが、180度開脚すわりをしたまま洗濯物を畳む説明をしているとき、右側で洗濯物を畳み、左側のカゴに入れるのを見て、斉藤アナはコーフン気味に、

右から来たのを、右から来たのを左へ~♪

と、若干オリジナルと違う歌詞・メロディで口ずさんでいました。マイクが完全に拾っていたので、これを拾わないさんま師匠はどうかとも思いましたが、早く帰りたい場合は仕方がないのかもしれません。

局アナがが進行上脈絡もなく、わけのわからん歌を口ずさんでいるのに誰もそれに触れないまま番組が進行すると言うのは、ある意味画期的な演出かもしれません。

りんく

あっぱれさんま大教授オフィシャルサイト