エコっぽいけどNG

イッタンカサンソのセンサーを買おうと思いましてね。

製品はこれです。

IAQ 温湿度-一酸化炭素メーター

DMMがあるので、mv計にぶちこめるプローブだけを買います。

定価で4万円弱です。

ところが電気化学式の弱点、短寿命です。(3年)

しかし、イカのような記述を発見したのです。

センサー部分の交換が可能なため、本体は長期にわたり使用することが可能

スッゴイじゃな=い。エコじゃな=い。

FLUKEの販売代理店に問い合わせをしました。

“センサ部分の交換はナンボやねん”

・・・・(ほわほわほわ~ん・数日後)・・・・

スミマセン。校正が米国でしかできないらしく、新品より高くなります;;

え゛~~~~。

ていうか、日本法人のサイトではぼやかして書いてありますが、測定器の校正周期はまぁ1年くらいが妥当です。

北米本社のサイトの製品情報を見ると、CO-210 Carbon Monoxide Probe 

  • Typical 3 year sensor life; one year calibration cycle

つまりですね、

センサの寿命は3年(typical値)、校正は1年に1回。

と明記されています。つまり毎年校正しなきゃ、だめなわけで。イザという用途には使えません。

あったりまえだといえば当たり前ですが、ご注意を。