お前さんは何も心配しなくいいんだよ

トニーは、いつものように、丸テーブルの向かい側に座って、両手を握り合わせている。

ほら、ここを見ろ、お前さんのカネは全部、ここにあると書いてあるだろう。だけどお前さんは字が読めない。だから代わりに俺が預かってやってるだけだ。

まぁ銀行みたいなもんだ。いままでだってそうしてきただろう。

トニーは椅子をすこし引いて、座り直した。

トニー、おれはカネの心配をしているんじゃないんだ。ただ、俺に何かあったらその時には、そのカネを・・・あの人に・・・全部・・・

トニーは、”あの人”が誰なのかを少し考え、すぐにあの少女のことだと分かった。

あぁ分かっているとも。このカネは全部お前さんのものだ。それをどうするかはお前さんが決める。俺が今までお前さんにウソをついたことがあるか?

トニーはテーブルに身を乗り出した。

もちろん、トニーが俺にウソをついたりだましたりするはずが無い。

それはわかってるんだ。ただ、俺がいなくなったらあの人が困るんだ・・・だから・・・

二人は席を立って店の出口に向かった。トニーは2度肩を叩きながら、送り出した。

じゃぁな、次の仕事もしっかりやるんだぞ。

***