wgetすると落ちるWebサービス

先日、1セット数百万円のツールのWebインターフェースを眺めていました。

で、データを表示してくれるのは便利なんですが、定期的にチェックするための仕組みがありません。

例えばRSS配信機能がありません。え!?いまどき有償オプション?

ということは、手でWebページを開いて、プルダウンを選択してチェックボックスを押してから、ボタンを押さないとだめなんです。

そんなめんどくさいことやってられるか~というわけで、wgetで自動化。

なぜかフレーム使いまくりで、順番にcgiの引数を探っていきます。ベタなjavascriptで素人が見てもへたくそな実装です。いやもしかしたらこれがエレガントなのかも。

そうして3段目くらいのスクリプトをwgetしたら、500 Internal Server Errorになりました。

で、数分間トップページにもアクセスできなくなりました。数回繰り返したらサービス自体が止まってしまったようです。おこられそうなのでそれであきらめました。

引数がちょっとおかしいだけで落ちるのはまずいとおもうんですケド。Web業界って楽なお仕事ですねぇ。

いやけっして批判しているわけではありません。うらやましいと申し上げています。