税務所のコンプライアンス

社会保険庁並みじゃないですか?

先日、収入証明書を取得するために窓口に行ってきました。

3年以上前のものは取れないらしいので、念のためとっておくつもりで。

15分ほどかかるということで、番号札を持って待っていると、受付の事務員さんが雑談しているのが聞こえてきます。

曰く

こないだ来た人が、相続税の額でびっくりしたらしくて。

こっちも何千万円をその場で払えって言うわけないじゃないですかねぇ。

税に慣れてない人って対応しずらいですよねまったく。

ここには書きませんが、"対応しずらい"人が相続する土地や建物を特定するにあまりある情報をベラベラとしゃべっておられました。

地元民の私には、どこの誰かほとんど分かってしまいました。

とにかく気分が悪かったです。

この不快さ、伝わるでしょうか。