神様ありがとう~PASCALに会わせてくれて~

パスカルが何かを知らないって?

知る必要なんかないですよ。

少し前までは学習用言語としての価値が鼻くそのかけらくらいあったのでしょうが、いまどきならJavaで必要十分です。

しかも実務にそのまま使えます。

デスクトップアプリケーション開発においてDelphiが果たした役割は果てしなく重要そうですが、それももう過去のことです。

 

本物のプログラマはPASCALを使わない、というネタが通じない

それが2008年のデフォルトだということです。

そこには本物もなければ、プログラマもいません。おそらくユーザ以上技術者未満事務員亜種がいるだけということなんでしょう。

 

注意しなければならないのは、PASCALって何スカと言ってる自称ベテランが、例えば普段使っているC/C++/Javaについて実は本当は何も分かっていない可能性が高いということです。

 

先日もごみためまんに向かって、

Delphi使ったことあるんですか?

と聞いてくる人がいました。そりゃまぁ体験版くらいは誰でも使ったことがあるんじゃないんですかねぇ。昔は雑誌にLispインタプリタのプログラムリストが印刷されていたり、PROLOGのプログラミング連載記事が載ってたりしていたものです。

まぁ、たぶんBCBでVCL使いまくりの仕事の経験があれば、Delphiでも充分やっていけると思いますけど。VCLが通じない?