This is Sparta!(スパルタをなめるな)

また押入れからごみが沸いてきました。

啓蟄ももうすぐですね。

常連の皆様ならご記憶かもしれませんが、SPARTAN-3スターターキットを買って、そのままにしてありました。

ごみため(ー日ー膳!) 納品が早い(Spartan-3スタータキット)

まぁもったいないので捨てる前に火入れくらいしようと思いましてね。

K3100001 K3100003 出荷日は2005年3月

テストプログラムは問題なく動作しました。

K3100004

K3100005

手元のPCはFPGAのツールが入ってないので、付属のCDからインストールしたら、これが古いの何の。

ModelSimがライセンスでエラーになります。(Error code -103)

20090221165745

相変わらずというか、FlexLMってもうちょっとどうにかならんもんですかね。

さて、最近ではウィルス対策ソフトでパフォーマンスもずたぼろらしいですね。回避の為にスキャン例外にするとかしないとか。世間ではLinuxマシンを使うことでFAのようです。

ModelSimは最新版ModelSim XE III 6.3cを入れたらライセンスも大丈夫になりました。

20090221232057

しかしシミュレーション時に、ISEからシミュレーション時間が正しく伝わらないようです。おそらくその他のパラミータも。

20090222000758

これでは使い物になりそうにないので、ISEも入れなおすことにしました。 WebPack ISE 10.1

どういうわけかインストールに半日かかりました。ちんたら何かをダウンロードしているようでした。

インストーラの最後でUpdateをチェックするか?と聞いてきたのでYesを選んだら、またちんたらダウンロードを始めました。回線が細いせいではなく、サーバー側で絞っているようですね。

20090222213014

この画面のまま何時間経っても終わりません。

とりあえずアップデートは中止して、古いプロジェクトファイルが読み込めることだけ確認。ワークベンチの変換は失敗しましたが。

20090222215133

またいつか会えるといいですが。

念のため、スパルタンを知らない人のための動画を張っておきます。