踏んだら踏んだだけ

間抜けな問題ほど見過ごされる例

 

事故時の交信記録を報道=トヨタ車のリコール問題で-米テレビ(時事通信) – Yahoo!ニュース

 

   

・・・一家4人が死亡したこの事故では、アクセルペダルがフロアマットに引っ掛かって元に戻らなくなり、時速約190キロに加速。制御不能に陥って路肩に突っ込んだとみられている。

 

ちなみに教習所では下り坂などでブレーキが効かなくなった場合の対処として、

 

       

  • エンジンブレーキをかける(ローギアに入れる)
  •    

  • 路肩の土砂などにぶつけて止める

 

というくらいの話は聞いていると思います。

 

 

 

運動不足の私などは、1時間くらい運転していると右足のふくらはぎがつってしまって、つま先が上がらなくなることがあって、ヒヤリとすることがありますが、足をずらせばアクセルは戻ります。

 

機械は肝心な時にあてになりません。最後のフェールセーフは人間の冷静さです。

# それじゃフールプルーフにはならんけどな

機人一体とはむずかしいものです。