私がGoogleを信用しないXXX個の理由:大規模障害を時々起こして知らん振りする

こまったものです。

   

 

「Blogger 使えない」で検索すると、ごみためブログが検索結果上位に出てくるらしく、突然アクセスが増えて困っています。

   

私がGoogleを信用しないXXX個の理由:bloggerの動的ビューが使えないとき ごみため(ー日ー膳!)

   

 

   

いちおう、わたしもBloggerのアクティブユーザなので調べてみました。

   

20110513224144

   

   

Bloggerは現在ご利用いただけません

     

現在、Blogger をご利用いただけません。 ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

     

詳細については、 Blogger ステータスをご覧ください。

   

リンク先のステータスを見ると、

   

Blogger Status

   

   

Friday, May 13, 2011

     

We’ve started restoring the posts that were temporarily removed and expect Blogger to be back to normal soon.

     

(われわれは、一時的に削除された記事のリストアを開始した。Bloggerはまもなく正常に戻ると期待される。)

     

Posted by at 06:07 PDT

     

To get Blogger back to normal, all posts since 7:37am PDT on Weds, 5/11 have been temporarily removed. We expect everything to be back to normal soon. Sorry for the delay.

     

(Bloggerを正常に戻すために、太平洋夏時間で5月11日水曜日7時37分以降のすべての記事を一時的に削除しました。われわれは、まもなくすべてが正常に戻ると期待している。遅れてすみません。)

     

Posted by at 04:25 PDT

     

Monday, May 09, 2011

     

Blogger will go into read-only mode Wednesday (5/11) 10:00PM PST for about an hour for maintenance.

     

(Bloggerは水曜日(5月11日)太平洋標準時午後10:00)保守のため1時間、リードオンリーモードに突入します。

     

Posted by at 21:17 PDT

     

 

   

よくわかりませんが、西海岸の水曜の午後10時、日本では木曜の午後2時ですか。夏時間だからよくわかりませんが、その時間にメンテを開始して、ドカンと一発やらかしたようですな。

   

現時点で30時間以上継続ですか@23:41 5/13 JST

   

私のBloggerでは日本時間木曜の朝8時ごろの記事は予約投稿され無事に公開されているようですが、金曜の朝の記事は公開されていないようです。

   

ステータスの説明と合致しますね。

   

まぁ、しばらく待つしかないでしょう。

   

# この記事を書いている間に復旧してるとか?

(2011.05.15追記)

知らん振りでもなかったようです。

Official Google Blog Blogger is back

Here’s what happened: during scheduled maintenance work Wednesday night, we experienced some data corruption that impacted Blogger’s behavior.

おきたこと:水曜日の夜のスケジュール通りの保守作業中に、われわれは、Bloggerの振る舞いに影響を与えるデータの破損にぶちあたった。

 

データ壊しちゃったんですね。20時間だそうで。

 

(2011.05.16追記)

知らん振りはしてないけど、対応にちょっと漏れがあったようですね。

投稿予約されていた記事が公開されないまま放置状態になっているのに気づきました。

20110516183228日付すぎとるやないけ