show君の声の中に金沢寿一を感じるごみためまん

ソラミミーですかね。

 

 

モヤさまぁ2のファンであるおかん曰く、

 

   

これのナレーターの人は、あれやん。

   

毎日放送のあれのナレーターの人やんか。

 

 

 

公式には、HOYAの音声合成ソフトのアウトプッツなわけです。

 

ショウ君コーナー  HOYA音声合成ソフトウェア VoiceText

 

   

音声合成を使おうと思ったきっかけは?

   

一番最初に放映された“モヤさま”の正月特番が2007年の1月3日にありました。映像の収録を年末の12月27日から28日頃に行って、その後MAといってナレーション入れたり音を入れたりする作業があるのですが、2007年の元日にMAの作業をするという強行スケジュールになってしまいました。元日から仕事に呼びつけてはタレントさんやナレーターさんに申し訳ない、「元日からMAとか、空気読んでないよな」とか、「いくらテレビだからって、元日から仕事なんてイヤな事はイヤだよな」という事で、誰だったら文句言わないかなと考えた結果、機械の音声はどうだろうって話がでました。

 

 

 

しかるにいっぽうこの手の合成データにはかならず元データがあるはずです。

 

声色モデルの完全パラメタライズはまだ完了していないはずだからです。

 

ごみためでは、WBSのナレータでおなじみの、金沢寿一さんが元データ提供元に含まれるのではないかと妄想しています。

 

Beat One|所属タレント一覧

 

   

・WBS ワールドビジネスサテライト

 

 

 

ほうちゅう説も浮かびましたが、テレビ東京つながりで、ごみためでは金沢寿一説を推しておきます。

 

 

 

モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

ごみため過去のOnSay!GoSay!

音声合成とオレオレ詐欺