ギボシーにまつわるエトセトラ

あ~こりゃこりゃ!わしがゴクウだス。(風大左衛門の声で)

  

 

ふと、手水(チョーズ)の見慣れた水神のドラゴンボールについて気になったのでググってみました。

  

WP_001320右手にドラゴンボール(通称)

  

龍神伝説系では如意宝珠とかいうようです。

  

如意宝珠・八大竜王

  

   

如意宝珠は如意珠、如意摩尼にょいまになどとも言います。摩尼はサンスクリット語音写で、宝石を意味します。摩尼宝珠という言い方もあります。

  

おお。マニ僧正がこんなところに。

  

で、橋の欄干などにある、たまねぎ部隊のシンボルは、擬宝珠(ギボシ)というのだそうです。つまり宝珠のパチモンということですね。

 

  130225-122706サンプルギボシ

 

ギボシ端子のギボシはそこから来ているという説が広まっているようですが、本当なんですかね。

  

でもまぁ意外性のあるネタとして合格点ですが、どうにもこう、面白みがありませんな。