やっぱりクマ公にぼられた模様

ボラレテティが高いごみためまん=ボラレテリスト

 

 

アイテーケーの方々なら、

 

揮発性を意味する

 

   

volatile(ボラタイル)

 

をご存知かと思います。EEPROMのことをNVメモリと呼んでいた頃が懐かしいですね。

 

こいつ自身は名詞か形容詞なわけですが、

 

揮発性の度合いや不安定さを示すときに使われる

 

   

volatility(ボラティリティ)

 

はその親戚です。ボラタイルを知ってれば間違えようがありません。

 

# (注意):正しい発音がボラティリティとは限らないので注意な

 

# utilityをウタイリティと読みたがる人もいるので。

 

 

 

で、相場を騙る連中がしばしばこれを、

 

   

ボラリティ

 

と書いているのをみかけます。本来は

 

   

相場が動きやすい=ボラティリティが高い

 

という風に使うわけですがね。

 

 

 

ニホンゴとしては、ボラティリティよりもボラリティの方が、しっくりくる気がしないでもない今日この頃。

 

 

 

さて、そろそろ本題です。

 

 

 

クマ公にぼったくられる ごみため(ー日ー膳!)

 

   

夜はパソ派のごみためまんは、せっせとローンソのパソを食べて、シールを集め、景品を交換してもらいました。

 

 

 

わたしのリラックマグはまだ未使用状態(神棚にてお清め中)なわけですが、どないしたらええんでしょうか?

 

 

 

【お詫びとお知らせ】 ローソン秋のリラックマフェア景品「リラックマティーマグ」破損の恐れ

 

   

交換品として代替の品(リラックマ関連)をお送りさせて頂きます。

 

 

 

代替品=市販品と交換なら意味ないじゃん?

 

 

 

消費者保護 – Yahoo!ニュース

 

   

ローソンは2日、9~11月に実施した販売促進キャンペーン「秋のリラックマフェア」の景品のマグカップが、熱湯を注ぐと壊れる恐れがあることが判明したと発表した。2日までに破損の連絡が39件あり、7人がやけどや破片でけがをしたという。ローソンは注意を呼び掛けるとともに、希望者には代替品と交換する方針だ。(時事通信)

 

 

 

そういや、どこぞのパソ屋のパソ祭りでもサラでトラブってたよな。

 

まじめにせーよ。