ミーがグッグルをシンヨーしないのリユウはXXX個アリマース:どっちのパッピーを選ぶかはっきりして!

「プラグインShockwave Flashは応答していません。」[プラグインを停止]・・・

    


 

 

 

Google Chromeを使っていると、たまに↓↓↓こんなのがでます。

    

20140724162414プラグインShockwave Flashは応答していません。

    

 

    

Googleドライブなんかででた日にゃ、もう仕事になりませんね。

    

 

    

NPAPI廃止と絡んでいるとも思えませんが、今日は

    

   

chrome://plugins/

    

の右上に表示された「詳細」リンクを押してから、NPAPIを無効にしておきましたが、一向に改善されず、PPAPIを無効にしてNPAPIを有効にすると改善されました。

    

20140724165945PPAPIが原因と思われ

    

簡単な説明:

    

NPAPI(エヌパッピー)←Netscape由来のAPI

    

PPAPI(ピーパッピー)←Adobeと谷歌が組んで作ったAPI

    

# いつぞやAdobeはAppleとFlashで揉めてましたね!

    

 

    

ただ単純にpepperのバグが原因か、あるいはpepperがこっそり通信しているサーバが混んでるだけのような気がします。(要検証)

 

 

 

で、後から気づいたのですが、調子悪いときにPPAPIを無効にしているとGoogleドライブがChromeブラウザ上でまったく動作しないようです。だめだこりゃ。

 

 

 

 

 

バージョンメモ:

 

バージョン 36.0.1985.125 m

 

Google Chrome は最新版です。

 

 

    

りんくる:

    

Google、「Google Chrome」の“NPAPI”プラグインサポートを段階的に廃止 – 窓の杜

         

 

    

2012年2月23日 Adobe,Linux版Flashの開発を事実上停止に:Linux Daily Topics|gihyo.jp … 技術評論社