電子基準点のデータをFTPでコピーできない

3.11以降、話題の過去データ一をRにでもかけてみようかと思いましてね。

FileZillaのキューを見ると、どうやら過去データは数TB×3式以上あるようで、サービスの邪魔にならないように帯域制限をかけてちまちまミラーダウンロードしていました。(最大5MiB/sくらい出たので、200KiB/sくらいに設定)

3GB程度ダウンロードしたところで、FTPにアクセスできなくなりました。

 

電子基準点データ提供

タイトル:
データ提供サービスの不具合について

お知らせ日:
2014年09月19日

内容:
9/19(金)15:00現在、システムのトラブルにより、FTPによるデータ取得が
できない状態になっております。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いします。
なお、httpによるデータ取得(観測局を地図から選択してのデータ取得)は、
正常に稼働しております。

20140919164605

 

昨日はWinSCPで30GBくらい抜けたので、FileZillaのお行儀が悪いんですかね。

あるいは電子基準点データのブームが来てる?

 

 

ごみためからのアドバイス:

こんなTB超級のビッグなデータは、Torrentで配布するとかしないと、話になりませんて。

せめてミラーサーバを展開するとか。Wideくらいには声かけてないの?

 

りんくる:

BitTorrent

「中の人たち」が大同団結、公的機関Webサーバの負荷分散進む - @IT