最近のロバの耳:σをローと読む人

葦のはらに向かって

 

「それはシグマですよ」

と早く言いたい♪(byレイザーラモンRG)

 

今どきはIMEでもって、

ろー

<変換>

ρ

簡単に確認できるのにね。

σの読み方がわからなくたって、ググればすぐに出てきます。

 

昔なら、

国語辞典や漢和辞典を引かずに

書類仕事するな!

(工学系であれば)

JIS便覧もない設計現場は信用ならん!

てな感じで、場所も費用も大変でしたがね。

 

これがたとえば

φ ファイ

だと

Φを直径の意味の記号として

パイと読む

くらいは許されるというか、すでに定着してますよね。

それに目くじらを立ててニッカポッカ(Knickerbockers)の兄ちゃんに

その記号は、パイじゃなくて

ファイだ~よ

と指摘したってどうしようもないですわな。

しかしσとρは単純な間違いですので、安易にうけいれるべきではないと考えます。