不定期ウィークリィFYI:かなり多くの自家製ハンバーグが味見されずに作られている

何十年も味見してないおふくろの味。

 

オカン世代がムスコのヨメ世代に言われて一番困るのがこれです。

ヨメ:

お母様、

ワタシ一生懸命

お母様の作るハンバーグが大好きな

ヒロシさんのために、

ガンバってハンバーグを作ったんです。

ちゃんとできたか、

味見していただけませんかぁ?(★キラッ)

なぜ困るのか。

シュウトメ:

いつまでもアタシのハンバーグが好きなんて

言ってんじゃないよ、

ヨシコちゃんが苦労するじゃねぇか、

このヨメ不孝モノがっ!(ペシッペシッ)

(ムスコをハタク)

そうやって話を逸らして味見をしないでうやむやにするのは、なぜなのか?

ご存知でしたか?みなさん!

実は・・・主に女性に多いのですが、

肉はなんとか食えるけど

ひき肉は絶対NG

ていうか、

あのクサイ匂いに耐えられない

というシトがい~~~っぱい、いるのです。

 

この問題は雑誌アンケートなどでもときどき取り上げられますが、多くの女性はなぜか「ミンチ肉食えないこと」を世間から隠そうとしているようで、実態把握が遅れております。

ごみためでは、

およそ30%以上の成人日本人女性が

ミンチ肉を食えない

と推定しております。

 

ただ、オカン世代の偉いのは、

今日の料理

などを観て、

雰囲気でハンバーグをこねて

フィーリングで味付け

そして、最後に

ダンナやムスコがうまそうに食ってる

確認を繰り返していたのです。

焼き加減の確認はかなり(悪い意味で)いい加減です。なぜなら、クサイミンチの匂いが漂うためです。焼き目を付けた後はフライパンにフタ必須です。

したがって、

ミンチ嫌いのオカン世代にとって

「箸を刺して出てくるクサイ肉汁が透明になったらOK」

という確認方法は、

「カミワザ」として崇め奉られているとかいないとか。

 

食卓にハンバーグが出たときのオカンの皿をチェックしたことがありますか?

きょうはちょっと食欲がない

とか

昨日のエビフライが残ってたから、

これを食べなきゃ(はぁと)

あるいは、自らの皿の上のハンバーグに手を付けず、

ヒロシ!

あんたまだハンバーグ欲しいのかい?

じゃぁアタシのをやるよ。

などといって、こそーりと、しかもさりげなーく、ハンバーグを食わないのです。

# ウソだと思うなら、実家のオカンに電話して聞いてみてください。

 

 

われわれハンバーグ大好きっ子は、

全く味見されたことがない

ハンバーグ

おふくろの味として刷り込まれてしまっているのです。その味を守りたければ、自分の舌に頼るほかありません。

嗚呼、なんと虚しいことか。

 

 

次回予告:

日本人女性のひき肉嫌いと筋肉量の相関関係について、および低基礎代謝量あるいは冷え性発生との関係。

 

真に受けないようにお願いします。