ネタの宝庫:ニポーンの工場はいろいろ参考になる

アプルス電気がお気に入りだったはず。
ですがそれももう過去の話。
screenshot088screenshot089

日本の工場を80ほど訪ねて
世界初のコンピューターの
自動生産工場を建てた

これはmacの工場のことです。
工場のライン設計の大変さを知っているというのはジョブズさんの強みだったと思います。
最近だと、例のテスラの工場が自動化サイセンタンを狙っていましたよね。それももう4,5年たちますか。

同じインタビューの中で、ものつくりについて熱く語っている部分がありますが、要するに以下のような話です。(全然違うw)

ごみため(ー日ー膳!)+- 現代日本のすり合わせ技術力を支えるもの
勇者みずから瑣末なことも次々と解決する(しようとする)

 

個人的にはATARI(アタリ)に出入りしていた話も期待していたのですが、映画には含まれていませんでした。