最近見かけた自称グラマー

入門書を読んでないとかいうレベルじゃなくて。

こういう手合いがいる会社とは可能な限りはやく縁を切るのがよさそうです。

 

自称グラマー:

なぁ、キャストって2種類あるよな?

どっちの書き方が正しいの?

 

普通のグラマーのふりをする自称グラマー:

え!?キャストが2種類?

C++のstatic_castとかのこと?

 

自称グラマー:

C++あまり知らんけど、そうじゃなくて

括弧でイントとかつけるのと、

数字の後ろにエルつけるのと、2種類あるやん?

 

文字通り閉口しました。

 

普通のグラマーのふりをする自称グラマー:

・・・

数字の後ろのエルは型でしょ。

キャストじゃないでしょ。

 

自称グラマー:

あ、キャストじゃないんや。

まぁええわ・・・

 

この寸劇を見て、

わたくしはわたくし自身の経験不足を恥じました。

なるほど、整数リテラルの接尾子を

「キャスト指令」だと勘違いする

間抜けがある一定数存在するのかぁ。

そりゃしらなかった。

あえて皮肉で書きましたが、何年もやっていてこのレベルの人はたぶん職探しをした方が社会のためだと思いますね。

そんな人が経験年数だけで管理に回ったら誰が不幸になるのか自明のように思います。

***

さて、

処理系について1ミリの知識もない人にとって見れば、言語仕様など釈迦の説教くらいの価値しかないのです。

つまり浮世ではケツを拭くのに使えないくらい役に立たない。

 

それはそうなんですが、九九ができない一級建築士の構造計算は、

計算プログラムが正しければ問題ないものですかねぇ・・・