NHKが外国人研修生から受信料を取る

そんな記事をみかけました。

外国人のNHK受信料(2023.02.07) (gurutto-asia.com)

まぁ、実習生、研修生、ギノー、いろいろ呼び名を付けて煙に巻く大勢ですが、UNHCR辺りから訴えられて査察官がコーロー省の関連団体に立ち入り検査に入る日もそう遠くないでしょう。

私は払っていますが、NHKはいったん解体した方がいいでしょうね。ネトフリが広告付きで月額1000円ちょとなのに、それより高い受信料というのはちょっとありえない気がします。むかしのように再放送だらけでもよいので、月額500円くらいに抑えるべきです。できないなら、今後は解体の方向ですすめるしかないですね。例の政党も解約などではそれなりの仕事をしていたようですし。

関連:

ベトナム実習生「妊娠したら帰らせるしかないと言われた」…男児遺棄事件、監理団体側は否定:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

ベトナム人元技能実習生に逆転無罪 死産の双子の処置「遺棄」に当たらず 最高裁判決:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

スネークハンド:

就職氷河期以降の非正規雇用、特に女性を派遣する会社では、同様の「妊娠したら契約終了」が当然のごとくおこなわれており、かつ周知徹底もされていた/されているのではないかと思うのですが、週刊誌はネタにしないんですね。え?報道したけどもう風化した?

少子化の原因の3%くらいはこれでしょ。

何しろその前は、「OL(死語)は結婚したら退職するのが当然」という会社だらけだった国ですからね。