エディが叫ぶ<SUICA!

SUICAの1人勝ちでいいじゃん。

そのSUICAも実はイマイチであることはヒミツです。

とにかく売店のおばちゃんが気に入らない限り爆発的普及はないのです。

さて,SUICAがそこそこ普及した原因を

それは便利だからさ

と思い込んでいるそこのアナタ。間違ってますよ。どんなものでもそうですが,普及のカギを握るのは女性です。お姉さまです,おばさまです。

女性の皆様の視点で言うと,固い固い財布の紐をゆるめてデポジットの500円を払ってでもSUICAに賛同した最大の理由。それは・・・

使い捨て切符や定期なんて,しんじらんない!
環境に悪すぎるのっ!

そしてSUICAが行き渡った今,女性の皆様はこんな自負を抱いておられるのです。

ほらね。年間に消費される切符だけで一体どれだけの広さの森林が守られたかしら?
磁気を塗った紙なんてリサイクルもできないんだから!

確かに女性の皆様やお子様に環境意識を植え付けたのは,最初は安っぽい目くらましだったのかもしれません。

しかし,どんなマヤカシでも何十年も言い続けていたらウソから出たマコトになるのです。もう止められないのです。