私がGoogleを信用しないXXX個の理由:MLのメールが迷惑メールに入る

最近回避法が湧いてきました。

 

ナウなヤングはメーリングリストなんて使わないんでしょうけどね。

Gmailを使う理由の一つとして、

そこそこいい感じの迷惑メールフィルタ(自動)

があると思います。

ですが、古くからあるメジャーなMLがスパム認定されることがしばしばあります。

それを避けるための送信方法なんかもノウハウとしてはあると思うのですが、ここではそれは脇に置いておいて。

 

20150222155251xenのMLがスパム認定

ごみためまんは、定期的に迷惑メールのクソの中からこれらのメールをサルベージしていました。

とくに中身を読むわけではないのですが。

最近になって、フィルタアクションに

迷惑メールにしない

という設定が増えていることに気付いたので、メモです。

20150222155544

これで迷惑メールのクソを眺める頻度が減って、めでたしめでたし、なのですが、なぜかこの設定をした後、

受信トレイをスキップ

かつ 迷惑メールにしない

設定にしてあるMLに届いたメールのスレッドが伸びるたびにアーカイブ済みのものが受信トレイに浮上するという謎の現象が発生して困っています。

20150222155520

発生時のイメージ

 

Gmailは相変わらず挙動がバギーですね。