大事な写真が入ったCD-Rが読めないの;;

かわいい我が子の成長をデジカメで記録し,CD-RDVD-Rに残す。21世紀なら当たり前の光景です。しかし悲しいかな,完璧な記録メディアというのは世の中に無いわけで,諸行無常,風の前の塵に同じ・・・

でも本当に大事なメディアなら修復サービスで大切な思い出を復活させることができるかもしれません。

(株)富士フイルムテクノサービス

メールでの問い合わせに対する応対は,若干マニュアル的でヤな感じです。『直るかどうかはとにかく見積もり依頼(5,000円くらい)してください』の一点張り。とにかくメディアを郵送しろ,という点にも写真プリント店で受け付けてくれるくらいの工夫が欲しい所ですなぁ。

(株)くまなんPCネット

メールでの問い合わせにも,きさくに応対してくれます。修復技術に一定の自負があり,『おそらく〜という状況でしょう。〜すれば修復が可能と思われます。まずは無料診断を。』技術者気質を感じますなぁ。

ちなみにどちらもCD-Rなら2万円くらいで直るようです。かなり壊れたHDDでも治せるようですなぁ。

というわけで身近な素人さんに人柱になってもらいました@くまなんネット

向こうに、CD-Rメディアが到着した日に、「これならすぐに直りますよ」と連絡がありました。
翌日発送してもらい、2日後に受け取りました。
結果としては、日付ごとのフォルダにまとめていた写真(jpegファイル)がごちゃごちゃっと並んでいました。
失われたのは、最後に書き込もうとしていた写真だけです。
とにかく愛娘の成長の全記録や、姑を招待したTDLでの思い出が取り戻せました。
PCデポに電話して「それはもうあきらめるしかないですね〜」と無関心に言われたときには完全にあきらめましたが、こんなすばらしいサービスを教えていただいて、感謝しております。地獄に仏とはこのことだと思います!

のような感謝の声をいただきました。ややうそ臭い広告ページのようになってしまっていますな。ちなみに私自身はぐぐって教えただけなので、偉いのは、くまなんネットさんなんですが。

人様のお役に立てるというのは気分が良いですなぁ。一日一膳(←だからチガウって)!

ところで,911テロのレベルだと,こういう所が活躍するようです。スゲーΣ(゚Д゚;