予定の標準フォーマット切望

ネット上の銀行サービスやら,ショッピングが日常になってきて,イライラさせられるのは,メンテナンスなどのお知らせメールです。

XX月OO日,サービス停止のお知らせ

サイトメンテナンスのお知らせ

云々カンヌン

振込みができないことくらいどうでもいいじゃんとお考えでしょうか。私はミニミニ投資活動をしているので,結構深刻だったりするのですが・・・

では,ミーティング予定のお知らせではどうでしょうか。

XX月OO日,△△事務所でXX殿,YY殿とともに戦略会議を行います。

これをいちいち自分のPIMソフトに打ち込みなおすのは間抜けな感じがしてなりません。

そりゃもちろん自分の組織内の調整なら,グループウェア上で全部片付きますな。それはあたりまえです。しかし組織外との調整はどうしますか。月に1回か2回しか社外とミーティングしないならどうでもええです。週に1回以上そういうのがあると正直うざいです。週に3回もあればアシスタントに任せてしまわないと仕事になりません

手帳1冊で完結させることよりも不便ならばそんなITいりません。書き写すという行為はもっとも憎むべきものです。書き写すたびに聖書の内容はひずみ,貴重な仏典は失われたのです。

というわけで,「予定」の標準フォーマットを決めてくだされ。PIMソフトはそのフォーマットをインポート/エクスポートできれば良いだけです。Outlookあたりのフォーマットでええんとちゃいますかな。

名刺は最近vCard形式が結構流通していてサクっと取り込めますが,他は全然だめですな。

アリエル・マルスケを利用していても・・・確かにこれは非常に便利で社外とのやりとりでも大活躍間違いなしなんですが・・・社内標準のグループウェアとの同期は,これをとらねばなりません。なんとかしてくださらんか。

続き:世の中は予定に満ち溢れている