わしゃサポセンちゃうちゅうねん;;

マウスコンピュータの
VIA P4M266A MicroATX Socket478
P4MAM-V
なるマザーのマシンで、各種ゲームが動かんというので、身内から泣きつかれました;;

ダービーオーナーズクラブオンライン

S3オンボードで動かないのはしゃぁないのと違うかな。対応ビデオカードにS3ないし。・・・え?文字化けする以外はサクサク動くって?それもまたケッタイな現象ですな。

正月に捨て置いてきたGeForce4MX440を挿してみたらしいのです。努力は買います。

nVIDIAから落としてきた最新はだめ。私がGIGABYTEマザーで使っていた44.03もだめ。いろいろだめ。何がだめかというとドライバのインストールでリセットがかかったり、フリーズするのです。

最終的には、http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_45.23.htmlの45.23でドライバインストールに成功。

そもそもBIOSにオンボードVGA無効化の明示的な設定が無い時点で望みウスー、な感じがしていましたが。

ドライバはインストールできたものの、ゲームは動かず。オンボードVGAの方がマシらしいです。

というわけでどうしようも無いです;;RADEON買ってあげるから許して^^

結末は〜こちら