こんな話を聞いた

ある郊外都市の市営団地での話です。

団地の駐車場(屋根なし)の車がいわゆる車上荒しの被害を受けました。車のオーナである老夫婦は近くの交番へ行きました。
すると,

車をここへ持ってきてもらわないと困りますねぇ。

車を持っていって,被害届について切り出すと,

被害届を出すんですか?
出したって無駄ですよ。

確かに,この車の前後の車は,ずっと以前に車上荒しに遭っていましたが,犯人は捕まっていません。というか捜査自体がなされていません。

結局この警官は被害に遭った車をぐるりとながめただけで老夫婦を追い返しました。

この話をその筋へ持っていったら,筋の方はこうおっしゃったそうです。

あの辺は,〜〜が縛ってるからな。
小銭
もらうかわりに,取締りしないってことで話がついてンだよ。

(このエントリはフィクションです^^)