馴れ合い社会

談合はケシカラン。こういう既得権益にぶら下がっているやつがいるから日本の競争力が低下するんだ。

とかえらそうに雑談の中で力説してたおっさんが,舌の根も乾かないうちに言うわけです。

突然,発注元が仕事を中断しやがった。中間期でこの仕事は打ち切りだ。ついては,この途中成果を生かして飯のタネを作らなければならない。良いアイデアはないか?

仮にも受託開発の成果物を流用するんですから,契約内容を確認しなきゃダメですわな。間にいろんな会社が挟まっているんですから,そっちにも迷惑かけないようにしなきゃね。

そういう指摘をしたところ,いい歳をした老兵技術屋が言うわけですよ

いやでもまぁ,そういう細かいことを言っていると食っていけないですよ。

これですよ,これ。この感覚。ごみためまん的にはヘドが出ます。

この話を聞いて,「いるいるそういうウザイ権利関係の話とか持ち出してくるやつ。マジうぜぇ。」とか思うならどうぞご勝手に。

少なくとも,ソフトとかシステムとかで飯食うなら,最低限のモラルは持ちましょうよ。まどうせ経営者にとって,所詮はカネを生み出すための道具でしか無いんでしょうがね。

ちなみに,同じ人が中国や韓国の猿真似をやたら批判するんですよね。見るに耐えません。