円と元のビミョ〜な関係

元が切りあがると円高圧力らしい

そんなヒソヒソ話を小耳に挟みました。いろいろ理由を考えました。

  • 中国日本の取引額が大きい
  • 地理的に近い

しかし!最大の理由をハケ〜ンしました!

プログレッシブ和英中辞典によるげん【元】

発音が似ているのですよ。
元:yuan
円:yen

そこでこんなシナリオを妄想しました。

ボブ:「おいジャック,が切り上げらしいぜ。」
ジャック:「なんだよボブ,もっと早く行ってくれなきゃ,困るぞなもし。」
ボブ:「教えてやったんだから,いいだろ?」
ジャック:「そりゃそうだ。助かったぜ。おかげででざっくり100万のゲインだ。」
ボブ:「しょうがないやつだな。切りあがったのはだぜ。」
ジャック:「なんてこったい。でもいいのさ。儲けは儲け。」

こういうおバカな会話が全世界で繰り広げられるがために,うっかり円が釣られてあがるのではないでしょうか・・・

・・・んなわけない。

(追記:2010/06/21)
元と円はどちらも「圓」由来です。
なので記号も「¥」だったりします。実際、中国のショッピングサイトなどを見ると「¥」マークが散見されます。
円が人民元に飲み込まれる日も近いかもしれません。