小さな郵便局・大きな郵便局

窓口が2つか3つしかないような小さい郵便局で,健康保険料国民年金の払い込みをするのはやめたほうがいいですね。

私のように気が小さい人間は,

どうして自動引き落とし銀行振り込みに,なさらないんですか?(怪訝)

と言われただけでオシッコちびりそうです。きっとおじぃやおばぁは,もっとヒドイ仕打ちをされていることでしょう。これは,

面倒くさくてやってらんねぇんだよ。毎回毎回毎月毎月持ってこられちゃたまんねぇよ。

という意味でしょうか?

いやいやお金持ってるおじぃやおばぁには,郵便局員がおうちまで来てくれて,払い込みなんかも勝手にやってくれますがな。

私のお尻が蒙古斑のコロには,ATMなどという便利なものはちらほらで,振込みから払い込みまで,ぜ〜んぶ窓口でした。いつのころからかおかしくなりました。

思い出にふけっていても仕方が無いですね。

もうひとつは大きな郵便局について。

ゆうちょのカードがクレジットカード会社と提携するようになってからは本当に良く見かける光景ですが,平日の昼間に大き目の郵便局(不在配達郵便物を受け取れるような所)に行くと必ず・・・

ゆうちょのクレジットカードはお持ちですか?作りませんか?

セゾンのやつ持ってます」と言うと最近は,

最大で3枚までお持ちになれますので,是非この機会にOMC提携カードを・・・

同じ口座で3枚もクレカ作ってどないするんじゃ。

しかしまぁカカシのおばさんに文句言っても仕方がないですな。ほぼ完全歩合で働くキツイ仕事なんですから。イカ飯展示販売集団よりも過酷かもしれません。

一体どこの誰が貯金を狙っているのか分かりませんが,困ったものです。気の弱いおじぃやおばぁは絶対に大きな郵便局には行かない方が良いのです。変な切手シートを売りつけられかねません。

というか,お金のありそうなおじぃやおばぁを狙うアヤシゲな人物がボサ〜と待合所で目を光らせていることにも注意しなければなりませんよ。

いつからか世の中がおかしくなったんですな。きっと肉牛に食べさせている成長促進剤の影響ですよ。(うそ